留年飛語

リューネン中の大学生が思いや考えを綴る。だいたい週1回不定期更新。

マクドナルドで緑のトレイを見かけたハナシ

 

前回の投稿から少し日が空いてしまいました。

大学の講義とアルバイトによってせわしない日々を送っています。

 

さて、今回はブログタイトルにある通りファストフード店マクドナルドで緑のトレイを見かけた話をしましょう。

 

先日、マクドナルドへ昼食をとりに行ったとき、出てきたトレイが見慣れない緑色をしていました。

もちろん、いつもの黒色のトレイもあったので少し気になりました。

最初は注文内容や客数によって分けているのかなと思いましたが、どうやら関連がなさそうです。

 

すると運のいいことに店内利用で注文した私のトレイがその緑色のものになったのです。

これはチャンスだ、よく観察しよう!

 と思って隅々まで見渡してみました。

すると、両サイドの手で持つと隠れてしまうところにこんな言葉が書かれていました。

片方には、

リサイクルでうまれたトレイです 

 もう片方には、

10% MADE FROM HAPPY SET TOYS 

 と書かれていました。

英語のほうを見て、パッと思い出しました。

そういえば、ハッピーセットのおもちゃリサイクルをやってるってどこかで見たな。

 

そう、これですね。

www.mcdonalds.co.jp

店内で利用されていたトレイの中で、ざっと見ただけで1割くらいのトレイがこの緑色のものだったので、おもちゃリサイクルはかなり実行されているようですね。

 

次の世代のために、一人一人ができることを。

環境のためになることを。

 

今日は以上です。