留年飛語

リューネン中の大学生が思いや考えを綴る。だいたい週1回不定期更新。

最近起こったあれこれ。選挙と期末試験と『天気の子』とeco検定とシェーキーズ

 

テストと大学の授業にかまけて、ブログを全く更新できていなかった。

 

最近のあれこれ

1.7月21日、参議院議員選挙が行われた

→当日は用事があったので期日前投票を活用した。

…友人たち数人と話したが、投票に行った人は少数派だった。

理由:大学のテスト期間とかぶっていて忙しい、バイト、興味ない、選挙があることを知らなかった、就活、etc...

対策:タピオカの割引より、投票所をもっとたくさん作って気軽に気楽に投票できるようにする。インターネットでの投票には反対。

 

2.フランス語のクラスで期末試験が実施

→おそらく満点に近い点数。単位が取れることがほぼ確定。後期も頑張ろう。

 

3.『天気の子』を鑑賞

大学の友人と二人で観た。

友人と言っても今学期同じ授業を履修していて、一度だけ一緒に帰ったことがあるだけの人物だ。

他の友人数人に話したら、ふつうそういう関係の薄い人と映画を観ることはないそうだ。しかし私はハプニングやアドリブみたいな驚くことが大好きだし、計画的な人間ではなく臨機応変なタイプなので対応できる。初めて行く映画館の場所が分からず、道案内をしてもらった成り行きで一緒に映画を観ることに。感謝しかない。

 

感想:さすが人気の新海誠監督の最新作とあって、ほぼ満席だった。タイアップ等も多く、お金がたくさんかかっている印象を持った。グラフィックもさることながら、ストーリーがとてもよかった。個人的には、『君の名は。』よりもこちらのほうが好きだ。終わり方が衝撃的だったが、(かなり上から目線になってしまうが)何度も考えるとあれでよかったと思う。今回注目したのはご飯のシーンだ。前作よりもおいしそうに見えるような絵に仕上がっていた。やっぱり食べることは人間の最も大きな欲望だから、注目してほしい。

 

4.eco検定を受ける。

7月21日、商工会議所が主催するeco検定(環境社会検定)を受験してきた。自己採点の結果は88点/100点。70点以上で合格なので、意外とよくできた。

 

5.留年大学生、シェーキーズに行く。

2000円以下で食べ放題は魅力的だ。スパイシーなフライドポテトとチリビーンズがド定番。安定のおいしさ。たらふく食べて、そのあと小雨の降る街をぶらぶら歩き、たばこをふかす。もちろん喫煙所で。

言い忘れていたが、私は喫煙者だ。吸っている銘柄は、貧乏な大学生御用達のアメリカンスピリット。

 

以上が最近私の身に起こったあれこれである。そろそろ眠くなってきたから、この辺で終わりにする。